Home > 世界金融危機 > 日米欧、ドルを緊急供給 6中銀協調、米金融危機対応で19兆円

日米欧、ドルを緊急供給 6中銀協調、米金融危機対応で19兆円

ドル資金供給の仕組み 日米欧の主要六中央銀行は18日、米金融危機のあおりで欧米民間銀行を中心にドル資金調達が難しくなっているため、各国中銀が協調して総額1800億ドル(約19兆円)のドル資金を自国市場に供給する緊急対策を発表した。日銀は米連邦準備理事会(FRB)と総額600億ドル(約6兆3000億円)の通貨スワップ協定を結び、外国銀行を含む金融機関に直接ドルを貸し出す。民間のドル資金融通の機能が弱まるなかで、各国中銀が民間の金融仲介の役割を肩代わりする異例の措置に踏み込む。
 六中銀は同日「引き続き緊密に協力し、資金調達圧力に対処するため適切な措置をとる」とする共同声明を発表した。日銀はこの措置を同日開いた臨時の金融政策決定会合で決めた。緊急記者会見した白川方明総裁は「ドルを含めた国際金融市場の安定に貢献するし、ドルの通貨価値の安定にもつながる」と協調行動に参加した背景を説明した。
 日銀はFRBとのスワップ協定とともに国内市場で日銀がドルを供給する新制度導入を決めた。日銀が円以外の資金供給をするのは初めて。ドルの貸出先は通常の公開市場操作の対象になっている国内金融機関と国内に拠点を持つ外資系金融機関。月内にも始め、年末越えの資金需要が一段落する来年1月末まで続ける。
 日銀以外では英中銀のイングランド銀行(BOE)とカナダ中央銀行が新たにFRBとスワップ協定を結び、BOEは400億ドル、カナダ中銀は100億ドルのドル資金を自国市場に供給する。すでにFRBとの間で協定を結んでいる欧州中央銀行(ECB)とスイス国立銀行は資金供給枠を広げる。ECBは供給量をこれまでの最大550億ドルから同1100億ドルに、スイス国立銀は同120億ドルから同270億ドルに拡大する。
 日米欧の中央銀行がドルの安定供給で協調に乗り出したのは、銀行が資金をやり取りする短期金融市場の機能まひが世界で広がり始めたためだ。銀行が互いの健全性に疑いの目を向け、経済の血液である資金のめぐりは細る一方。金融のグローバル化が進む中では安定を保ってきた日本市場にも津波が押し寄せる懸念が強まり、日銀も他国と足並みをそろえた。
 「ドル市場の緊張が円市場の安定性に影響を及ぼす可能性が高まっている」。白川方明日銀総裁は18日の緊急会見で、そう危機感を示した。
 リーマン破綻を受けて、日米欧の中央銀行は市場への大量の資金供給を繰り返した。だが、連日伝えられる米大手金融機関の経営危機のニュースに市場の疑心暗鬼は増している。
 金融機関どうしが短期の資金を貸し借りする際の基準になるロンドン銀行間取引金利(LIBOR)。破綻リスクの目安となる米短期国債への「上乗せ金利」は3カ月物で17日に3%に拡大。1987年のブラックマンデーの米株価暴落時の水準まで広がった。
 民間銀行が他の銀行の経営を心配して貸し出しに慎重になり、市場では「積極的な資金の出し手が少ない」(英国銀行)。銀行が緊急避難先として米財務省証券(TB)に資金を向けた結果、TB3カ月物金利は17日にはゼロに近い水準まで低下した。同じく安全資産とされる金の先物相場も同日急騰した。
 昨年夏の米サブプライム問題の表面化以降、米欧などの中央銀行は短期市場金利が上昇するたびに市場へ巨額の資金供給を続けてきた。日本はサブプライムの傷が浅く、日銀の措置は付き合い程度だったが、リーマン破綻で状況は変わってきた。国内市場でも特に外国金融機関相手に国内勢が資金を出し渋る動きが広がってきたためだ。
 日々の資金をやりとりするコール市場では国内勢と海外勢で調達金利に差が出ている。18日の無担保コール翌日物取引では国内大手銀行は最大0.55%程度で資金を調達。一方、外国銀行の調達金利は同0.70%で、最大0.2%程度の上乗せ幅となった。「貸す相手は国内金融機関に限る」との条件付き注文もあるという。
 国内銀行の短期資金担当者は「外国銀行・証券と国内勢の調達金利の差はリーマン破綻以降、急に広がった」と話す。
 円資金を元手にドルを調達するスワップ市場の状況はさらに深刻だ。この取引では一定期間後に通貨を再び交換して取引を解消する。最近は金融機関が数カ月単位の長い期間の取引に慎重になり、スワップのドル金利が上昇、余波が円金利にも及ぶ恐れが出てきた。そこで中央銀行が間に立って民間金融機関の機能を補完し、取引を円滑にするのが今回の措置だ。
 巨額のドル資金供給を準備することで、事態は改善に向かうと各国中銀は期待する。だが根本的な解決はまだ遠い。「資金逼迫の背景にある金融機関の健全性の問題に取り組まない限り、問題は解決しない」。白川総裁も会見でそう認めた。
  • はてなブックマーク
  • Twitter
  • Facebook

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nikkei225kuroiwa.blog.fc2.com/tb.php/2502-c52a420b
Listed below are links to weblogs that reference
日米欧、ドルを緊急供給 6中銀協調、米金融危機対応で19兆円 from 株式市場と経済ニュース

Home > 世界金融危機 > 日米欧、ドルを緊急供給 6中銀協調、米金融危機対応で19兆円

リンク

管理者ページ

スポンサードリンク
証券口座開設
ブログランキング
  • にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報
  • 人気ブログランキング
カウンター

この日記のはてなブックマーク数

↑ページの先頭へ