Home > サブプライムローン問題 > 米公的資金投入に慎重、後手に回る対応 「日本の二の舞い」懸念

米公的資金投入に慎重、後手に回る対応 「日本の二の舞い」懸念

 米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題は信用収縮からドル安の連鎖を生み、金融システムの安定を揺さぶる危機に発展した。それでもブッシュ政権は、傷ついた金融機関の資本を増強するための公的資金投入を拒み、金融不安の核心に触れずにいる。「動かぬ米国」は世界経済最大のリスクになってきた。
 「間の悪い登場になってしまったようだ」。ブッシュ大統領が14日午前、ニューヨークのホテルで演台に立つ直前、証券大手ベアー・スターンズへのニューヨーク連邦準備銀行の支援が伝わり、ウォール街は騒然となっていた。
 当局はついに市場全体への資金供給から、個別金融機関の支援に踏み込んだ。金融不安は基軸通貨ドルの信認が揺らぎかねない段階に入った。大統領も「経済の基盤は強固だ」と強調する一方、金融システムが非常時にあることを認めざるを得なかった。
 同じころ、サマーズ、ルービン両元財務長官はワシントンの討論会に出ていた。「規模はともかく質は似ている」(サマーズ氏)と、サブプライム問題を日本のバブル崩壊になぞらえるとともに、両氏は公的資金活用の必要性を示唆した。
 公的資金の投入を拒み続けて、不良債権処理が後手後手に回った日本と同じ過ちを繰り返すのか。米国ではそんな議論が広がってきた。
 日本は一九九七年度の補正予算から毎年、公的資金を計上。98年度から50兆円を超す金額を政府保証枠として積んできた。米下院ではフランク金融委員長が13日、サブプライム対策で3000億ドル(約30兆円)の公的資金枠を提案した。
 この案に大統領は「貸し手や投機家を利するだけ」と反発。ポールソン財務長官は「税金を使うシナリオは全く想定していない」と明言した。米国はかつての日本に比べれば素早く損失の開示・処理に動いており、まずはそれを見極める構えだ。公的資金注入となれば国民的論議を呼ぶのは必至で、大統領選に影響を及ぼす可能性もある。
 とはいえ金融緩和策が効いているかと言えば全く逆だ。バーナンキ議長率いる米連邦準備理事会(FRB)は利下げと資金供給策を連発。大恐慌以来のスキームといわれるベアー・スターンズ支援にも乗り出したが、市場は問題の急所を外した「政策の逐次投入」を見透かし、米株価とドルは急落した。
 現在の金融不安は流動性の供給だけでは解決しない。根本的には、まず住宅ローン担保証券などの底値を決め、損失を確定する。その上で金融機関の足りない資本の増強や、債権買い取りなどを急ぐ必要がある。これらの処理に公的資金を活用するわけだ。
 公的資金を金融システムの底割れ回避に使うのは米国のお家芸だった。80―90年代の貯蓄金融機関(S&L)の整理では1000億ドルを超す財政資金を投入。経営責任を問い、預金者を保護する手本を世界に示した。
 日本の98年の「金融国会」は公的資金の法制化が焦点だった。「米財務省は昼夜を問わず電話をかけ『とにかく急げ』とせかしてきた」(旧大蔵省幹部)。当時の宮沢喜一蔵相は公的資金による資本注入を「世界の常識」と言い切った。
 今回の危機で、英国は中堅銀行ノーザン・ロックの一時国有化で公的資金投入を決断した。「常識」は生きているのだ。
 格付け会社スタンダード・アンド・プアーズはサブプライム関連の金融機関の損失が総額2850億ドルと見込むが、楽観的との見方が多い。住宅価格は反転せず、銀行の貸し渋りが広がる中で、サブプライムばかりか優良ローンまで傷み始めているためだ。今後は証券各社の決算が出る来週に続いて、一般企業の1―3月期の決算が出てくる4月がヤマ場となるだろう。
 次期大統領候補の民主党のオバマ、クリントン、共和党のマケイン各上院議員は金融問題への関心が薄い。日本の当局は「損失確定はまだ先で、大統領選の混戦も続く。今は政府が身動きを取れない」とみている。このまま米国は「政策の逐次投入」を続けるのか。市場が向ける視線は冷ややかさを増している。
  • はてなブックマーク
  • Twitter
  • Facebook

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://nikkei225kuroiwa.blog.fc2.com/tb.php/1859-80e4eca7
Listed below are links to weblogs that reference
米公的資金投入に慎重、後手に回る対応 「日本の二の舞い」懸念 from 株式市場と経済ニュース

Home > サブプライムローン問題 > 米公的資金投入に慎重、後手に回る対応 「日本の二の舞い」懸念

リンク

管理者ページ

スポンサードリンク
証券口座開設
ブログランキング
  • にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報
  • 人気ブログランキング
カウンター

この日記のはてなブックマーク数

↑ページの先頭へ