Home > テクニカル分析 > テクニカル分析の語る株価の適正水準とは

テクニカル分析の語る株価の適正水準とは

 会社の価値を見抜く基本は、財務内容や業績予想などのファンダメンタルズ分析だ。ところが、株式市場における評価は必ずしもファンダメンタルズを反映していない。それ以外の思惑が働いたり、株価が上昇・下落のどちらかに行き過ぎたりするのは、株式市場ではよくあること。さらに、業績予想修正や決算発表などで明らかになる前に、ファンダメンタルズの変化をマーケットが先取りして動くこともある。
 「こうしたファンダメンタルズと相場の乖離が生じるところにテクニカル分析の意義がある」と語るのは、日興シティグループ証券テクニカルアナリストの吉野豊氏だ。
 テクニカル分析とは、株価や出来高など市場の過去データを分析することによって、現在の相場水準を確認すると同時に、将来の値動きを予測しようというもの。起源は江戸時代の大坂・堂島のコメ相場にあるといわれ、その歴史は古い。
 種類としては、相場のトレンドを把握する方法、相場の行き過ぎを把握する方法、相場の現在位置を把握し将来を予測する方法、などがある。たとえば、25日あるいは13週といった過去分に遡及して計算した株価の平均を順次プロットしていく移動平均線は、相場の方向性を読むために使われる基本的な指標である。
 ここでテクニカル分析の一つである波動理論を、現実の相場に当てはめてみる。
日経平均と波動理論 「波動理論によれば、一つの上昇波動は上げ3回、下げ2回の5波動で構成される。これを日経平均株価の動きに当てはめると、2003年の底からの上昇は07年7月までの5波動でいったんピークアウトした」と吉野氏は解説する。
 そして、この5波動(小勢)による上昇は、より大きな波動(中勢)の第1番目の上げを形成したことになる。現在、相場は調整局面にあるが、それが完了、底入れすれば「中勢第3波の新たな上昇波動に移行する可能性がある」(吉野氏)。
 また、吉野氏の分析によれば、相場の60年、20年という超長期サイクルが03年以降、上昇し始めているという。さらに、今年の2~3月には10年サイクル、3年サイクルも底入れ、上向きに転じる可能性がある。
 こうしたテクニカル分析は、基本的には景気や企業業績のファンダメンタルズは見ずに、市場データのみを使う。そのため、ファンダメンタルズ分析とは対立する手法のようにも見えるが、必ずしもそうとはいえない。「ファンダメンタルズ分析をメインにしているアナリストからも『話を聞かせてくれ』と声がかかることも少なくない」(吉野氏)。相場が大きく動き、ファンダメンタルズだけでは値動きが説明できないような局面では、特にテクニカル分析に対するニーズが高くなるという。不確実性の時代こそ歴史に学ぶ、ということなのだろうか。

週刊東洋経済TKプラスより抜粋
  • はてなブックマーク
  • Twitter
  • Facebook

Trackback+Pingback: 5

TrackBack URL for this entry
http://nikkei225kuroiwa.blog.fc2.com/tb.php/1858-26b866e9
Listed below are links to weblogs that reference
テクニカル分析の語る株価の適正水準とは from 株式市場と経済ニュース
Trackback from テクニカル分析のおいしい情報教えます!FX必勝法 2008-03-21 Fri 07:39:00

テクニカル分析最新おどろき情報!

みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!今日はテクニカル... (more…)

Trackback from テクニカル分析のおいしい情報教えます!FX必勝法 2008-04-01 Tue 05:51:55

テクニカル分析の気になる話が・・・

本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。今日... (more…)

Trackback from テクニカル分析のおいしい情報教えます!FX必勝法 2008-04-01 Tue 15:14:32

最後のテクニカル分析情報って・・・

本日は乗っています。がんがん最新情報をお届けしますよ!それでは早速いきます。さあ... (more…)

Trackback from テクニカル分析のおいしい情報教えます!FX必勝法 2008-04-02 Wed 01:16:22

テクニカル分析って最高だと思いませんか!

こんにちは。本日も頑張ってブログ更新しますよ!今日の内容は何かと期待してください... (more…)

Trackback from テクニカル分析のおいしい情報教えます!FX必勝法 2008-04-08 Tue 04:10:21

とんでもテクニカル分析情報

元気にしてますか?本日も行ってみましょう!今日はテクニカル分析に関するものを探し... (more…)

Home > テクニカル分析 > テクニカル分析の語る株価の適正水準とは

リンク

管理者ページ

スポンサードリンク
証券口座開設
ブログランキング
  • にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報
  • 人気ブログランキング
カウンター

この日記のはてなブックマーク数

↑ページの先頭へ